2014年11月28日金曜日

池袋 東京芸術劇場近くでご飯「横浜家系らーめん 武蔵家」で家系らーめん withライスを食べた!

東京芸術劇場(池袋西口周辺)のご飯屋さんやらカフェやらを紹介していきます!
今回も東京芸術劇場から徒歩3分ほどのお店です。

では、さっそく。
今回ご紹介するお店はこちら『横浜家系らーめん 武蔵家』です。
伺ったのは木曜日でした。
しかも、17時少し前。
営業時間の変更があった様子、そのお陰で入店することができました!


カウンター9席。
まずは食券を購入するタイプのお店です。

メニューはこちら。
家系定番のラインナップです。
注目は右上、ライス無料です。
サイズも選べます!これは嬉しい!!
お店のご好意に、必ずや食べ残しは避けたいところ。
ライスは着席してから口頭で注文できます。

今回はシンプルにラーメンを購入。
お好みで調理を頼めるのも家系の定番ですよね。
麺かための油すくなめでお願いしました。
ライスは「魂」と口にしたいところですが、食べ残すわけにはいきません。
グッと堪えて、ここは「中」で御免。


個人的には、もはや家系のお店は定番と言っていいと思うのですが、丁寧な解説が書かれていました。
お店の心意気というか、丁寧さを感じて好印象です。豚さんもしゃべってるし!
そのおかげか、お一人で来店されている女性の方もいました。


そして、きました!
チャーシュー、海苔(3枚)、ほうれん草、ネギ。まさに家系の定番です!


そしてご飯!
こちらが「中」サイズ。
家系ラーメンはご飯との相性抜群です!



調味料もにんにく、豆板醤、しょうがと、この辺も家系のお店ではよく見かけます。



それから、胡椒、お酢、胡麻。
ご飯の付け合わせ、漬物も置いてありました。これも嬉しいところ!


家系のお店に行くと、以前は味こいめ、麺かためを注文していたのですが。
最近はほとんど、麺かため、油すくなめで注文しています。
こってりし過ぎるのはちょっと、という方には油すくなめがお勧めです。

そして、家系ラーメンを食べる時の一押しは「スープに浸した海苔をライスに乗せて一緒に食べる」です!!
個人的には、これが本当に大好きなんです。
夢中になり過ぎて、今回は写真を撮るのを忘れてしまいました^^;

なので、家系でライス無料のお店は凄く嬉しいです!
皆さん武蔵家さんに行かれた際には、ぜひお試し下さい!!


最後までお読み頂き、ありがとうございます。


『横浜家系らーめん 武蔵家』さんの食べログページはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿