2013年9月9日月曜日

100日連続出走を目前にして初の10キロ走です!ー本日2本目のランニング日誌ー





ランニング継続99日目
2013年6月3日より毎日ランニングをしています!




20130909

本日2本目のランニング日誌!
ここにきて、ついに、初の10キロ走を敢行しました!!


本日3度目のランは距離を求めて走ってみました。
初の10キロ走です。
序盤3キロくらいまでは、およそ5分/1キロのペースで走れていました。
今朝、2キロではありますが4分20秒/1キロで走っていたので、上記のペースより少し遅くなるくらいで行けるかな?と思っていました。
なんてったって、ひたすらに快調なのです!!


甘い考えであることはすぐにわかりました。

まあー、保たない保たない!!
こりゃいかん。無理をするのはやめよう。
と、すぐに切り替えることになります。


切り替えた僕は、以前、初の30分ランをした時の目標を思い出しました。
「30分以内に観覧車が視界に入るところまで走る!」
その日は、あと数分というところで達成できずでした。

そこで今日も、30分までのランは同じ目標を設定することにしました。
なんてったって、あの日の自分を超えてみせる!なのです!!
モチベーションも上昇します。


しかしペースは下降します。
そして道に迷います。
何度か道に迷います。


今日も、あと数分というところで目標達成できずでした。


以下、観覧車が視界に入った地点での記録です。

5.84キロメートル。
5分20秒/1キロ。
持続時間31分10秒。

以上、ランキーパーで測定しました。


軽くショックを受けた気持ちの救済と、ランペースの見直しを計るために少し休憩。
その後、体感的に無理せず10キロ走れそうなペースを探ります。
おそらく6分〜6分15秒/1キロあたりで行けるのではないかと思いました。

そこからの目標は無理せず10キロ走りきること。
1時間くらいで走り終える予想をたてました。

途中、水分補給を兼ねて再度休憩を取り、約1時間で10キロランを終えました!


10.14キロメートル。
5分55秒/1キロ。
602カロリー。
持続時間59分58秒。

以上、ランキーパーで測定しました。



序盤はいろいろありましたが、無事に10キロ走ることができました!!
途中でたてた予想とほぼ同じ結果です。

初の2桁距離ラン!
速度重視で行うランとは、また違った感覚が身体に残りました。
どちらも今後必要としていきたい感覚です。



そして、いよいよ明日は一つの記念日です!
100日連続出走!!
コツコツ続けることに変わりはないのですが、やっぱりちょっと楽しみです!!!



しばらく距離やペースを意識したランニングを続けてみたいと思います。
本日のランニング日誌は以上と致します。


大迫健司

0 件のコメント:

コメントを投稿