2013年9月7日土曜日

ちょっとしたチャレンジをしていきたいと思っています!




自分なりにニュートラルのレベルを上げるために



20130907


さてさて。
公演期間を無事に終えた僕は今、こんなことを考えています。
良い習慣を、当たり前のように、生活の中に組み込むにはどうしたらいいか?
二つのチャレンジをしてみます!



公演期間は以前に比べて時間に余裕がなくなりした。
そんな時でも継続が途絶えなかったものがいくつかあります。
その中で今後の習慣化において、僕が一番参考にしたいと思っているものがあります。
それはランニングです。

時間に余裕がある時期は朝一でランニングをするのが基本でした。
たまに寝坊した時は夜に行います。
ですが、忙しくなった時に何より優先したいのは睡眠時間でした。
朝も夜もランニングをするより睡眠を取り、体力回復を計ることが必要でした。

そこで、これなら形だけでも『継続』を保てる!という方法を考えました。
帰り道に最寄り駅から家までランニングをすることです。

距離もペースもグダグダではありました。
でもそれらは完全度外視です。
「少し忙しくなったから、全ての習慣がなし崩し的に続かなくなりました。」
というのだけは避けたかった。
気持ちの問題ではありますが、続けられて良かったと今は思っています!!




この帰り道ランニングは、忙しい時期以外でも毎日の習慣に+αとして組み込めるものと考えています。
この考え方がニュートラルのレベルを上げることへ繋がる、と僕は思いました。
忙しい時期に対して日頃から行う備えのようなもの。
この帰り道ランニングを新たな習慣にしていくのが一つ目のチャレンジです!!

そしてもう一つはブログに対してのチャレンジです!!
ブログを書く習慣は、公演期間中にまたもや途絶えてしまいました。
そこで帰り道ランニングの考え方を応用してみたいと思います。

ライトなものでいい。
特別時間を用意しなくても続けられそうなやり方。
始めてみることにしたのは次の二つです。

一つ目はランニング日誌。
現在継続しているランニングに付随させたものです。
まずはかなりライトなスタンスで続けてみようと思っています。

二つ目は読書日記。
こちらのやり方は模索していきたいと思っています。
意識したわけではないのですが、ここ数日で3名の野球人の著作を購入しました。
この3冊を比較読みのような形で読書日記を書いてみようと思っています。



そして、初のランニング日誌はこちらです!
ランニング日誌を始めてみます!!



今日はここまでに致します。
大迫健司




0 件のコメント:

コメントを投稿