2013年8月2日金曜日

たからものってなんだろう?




たからもの。ぼくにとっての。
まだないきがする。

きづけていないだけなのかも。


たからものはなんですか?

もしそんなことをきかれたらどうしよう?

ぼくはめいかくにこたえることができるだろうか?

たからものはなんですか?あなたにとっての?
そうきかれるのがこわかった。そんなきがする。
こたえられないから。じぶんにはないきがしてたから。てにしてないとおもってたから。

てにできないと思っていたから。


たからものというものがそんざいしているとおもっていた。
どこかにすでにそれはそんざいしていて。それをみつければいいんだとおもっていた。




やめた。その頃のことはどうでもいい。
僕は平凡に暮らしてきた人間だ。いや違う。
平凡に暮らすことを許してもらってきた人間だ。

たからものはどこかに存在していて、たまたまそこを通りかかって、たまたまそれを見つけて。ラッキー、ついてる!!

それで終わり。運がよければ一生安泰。


バカヤロウ







たからものはなんですか?あなたにとっての?

もし人生最後の瞬間に、この問いに迷いなくそして穏やかに答えることができたなら、かなり良い人生と言えるのではないでしょうか?
僕は今、そう思いました。

もしかしたら、その瞬間のために、僕はこの2ヶ月間、自分を変えようと日々の小さなことを、でも、自分で決めた小さな小さなたからものの小さな小さな一欠片を、少しづつ積み上げてきたのかも知れません。

そしてこの行為を続けていくことが、この問いに答え得る一つの道なのではないか。
今の僕はそう思います。
たからものはなんですか?あなたにとっての?

今の僕はこの問いに答えられます。少しだけ。
まだまだ完璧な答えではありません。
でも、この2ヶ月間で自分がしてきたこと、新しく始めたこと、いろいろな思い。
そして、新しくできた仲間たち。それが今の答え。

仲間の中には、まさに僕が変わろうとしたその瞬間もう一度産まれ直そうとしたその瞬間を共に過ごしてくれた人達や、まだ1・2回くらいしかお会いしたことがない方、未だSNS上での大切な繋がりだけの方、様々な方々がいます。

僕が少しづつ自分で積み上げてきた、大切なたからものです。
僕にとっては、こう言えることが凄く嬉しいことです。

でも、それはあくまで、まだまだ僕個人のこと。



人生の先輩であり仲間の一人でもある「ひろまさん」という方がいます。

先輩ブロガーでもあるひろまさんが、僕が書いたブログへの「アンサーエントリー」というのを書いてくれました!!

ブログのタイトル「Serial Number Zero」と、これからのブログの戦略について 

http://hiroma20.com/20130802/personal-branding.html



「アンサーエントリー」って響きに感動したのと、単純に嬉しかったです。
ブログというもののさらなる魅力を教えてもらった感じです。


で、で、で、ででで!!
この申し訳ない程の乱雑なエントリーはひろまさんへの、僕なりのアンサーエントリーなんです。
といっても、頂いた上記の「アンサーエントリー」へのアンサーではありません。そんな交換日記みたいなことを、申し出たいわけではもちろんないんです。

ひろまさんのこのエントリーを読みました。

あの日はとても天気が良くて鼻唄混じりにアクセルを踏んだっけ|ひろまひろく

http://hiroma20.com/20130802/hiromahiroku-156.html


これを読んで。
何か書かなきゃ、と思って。
とにかく書いたのがこのエントリーです。
特に、前半に関しては書きっぱなしです。まさに「ラフ描き」です。
今回はあえて手直しせずにいかせて頂きます。




『今まさに、現在進行形で家族全員のたからものを創り続けている』
僕はそう感じました。





たからものはなんですか?あなたにとっての?


この問いに迷いなくそして穏やかに、たくさんのこたえをこたえているさなか、いつのまにかさいごのしゅんかんをむかえている。

悪くはないと思います。



ひろまさんのエントリーを受けて、産まれたエントリーでした。
ありがとうございます。
大迫健司

20130802


0 件のコメント:

コメントを投稿