2013年8月7日水曜日

3ヶ月毎日ブログ更新を目指すも昨日更新できず、「挫折」にしないために再度仕切り直しを!!




長い目で見るなら、落ち込むよりもやるべきことがある



20130807

昨日はブログを更新できませんでした。


6月から、ランニング等朝の習慣を1ヶ月続けることができました。
次なる一歩としてブログを立ち上げた僕は、7月28日より3ヶ月間毎日ブログを更新することを目標としました。
そして早くも昨日、更新できなかったのです。


睡眠時間の短い日が少し続いたためか、昨日は日中もなかなか眠気が取れませんでした。
なので、まず睡眠を優先するという選択をします。
そこまではいいのですが、目が覚めたら今朝になっていました。


いやーー、良く寝た。寝過ぎだよっ!!


手遅れでした。完全に誤算です。
気がついたらすでに今日が始まっていました。日々の習慣も何もありません。
正直ショックだったし、一瞬落ちこみもしました。
布団から出る気力もないままに、それでもこう思っていました。


この先習慣化を一切やめるなら、このまま天井を見ながら落ち込み続けても構わない。
でも、もし、これからも習慣化を続けて行きたいと少しでも思っているのなら、改善とリカバリーは早い方がいい。


布団から抜け出すとランニングに出かける準備を始めます。
僕は後者を選択していました。




僕にとってランニングは思考の時間でもあります。
6キロのランニング。ゆったりとしたペースで思考活動を優先させました。


以下、目標としたブログ更新が途絶えたことをもとに考えた、8月の習慣化行動と目標の再設定です。


まず、今から9月頭までの最重要項目は
①公演成功に向けて最大限の尽力
②ランニング継続
③目標を再設定した上でのブログ更新再開と継続
の3つとします。


昨日、毎朝出かける前に行っている習慣と隙間時間に行った習慣はできました。
もしこれらも途絶えていたら、僕は全てを投げ出していたかも知れません。
ありがたやありがたやです。

僕はこのことから、僕にとっては、朝出かける前の時間が最も継続可能性が高く、且つ比較的まとまってとれる時間である、と考えました。
公演が終わるまでは、出かける1時間前に起床、その時間にランニングとブログ更新を行なうことにします。


そしてあくまで最優先事項は、①の公演成功に向けて最大限の尽力です。
そのために、それ以外のものに関しては最低限のハードル設定で行いたいと思います。
ランニングは5分以下でもOK。ブログは1行更新でもOK。さらにブログは3ヶ月間ほぼ毎日更新を目標とします。

その他、日常の行動を習慣行動に繋げられないか?続けていた習慣を組み合わせて短時間で行えないか?など、これを機に改善できそうなことを試してみたいと思います。


8月12日からが本格的に忙しくなる時期です。
23時20分就寝。4時間睡眠。3時20分起床、ランニング・ブログ更新。11時まで勤務。13時から22時まで稽古。帰宅後、23時20分就寝。恐らくこれが、理想的な時間配分になるかと思います。
これを軸にしたうえで、移動時間や隙間時間を使い、公演準備や10分昼寝による睡眠不足の解消し、行動の質を高めたいと思います。



今朝、目が覚めた時点の僕は「挫折(仮)」状態でした。
その時、ただ落ち込み続けていたら「挫折」確定です。

僕は違う選択をしました。
その結果をより良いステップアップへ繋げたいと思います。
そうすれば今朝の「挫折(仮)」状態は「成長へのきっかけ」状態だったことになります。

ハードルは可能な限り下げました。
あとは行動するのみです!!

楽しい公演にできますように。





今日はここまでに致します。
大迫健司



0 件のコメント:

コメントを投稿