2013年8月3日土曜日

楽器経験もほぼありませんが、突然ウクレレを初めてウクレレ初心者になりました!!ーウクレレ初体験②ー



体験教室、それ自体が初体験だったり


20130803

7月7日、僕はウクレレの体験教室に参加しました。
参加者は僕を含めて6名でした。
講師の方は1名。他にフタッフさんが1名いらっしゃいました。

渋谷と原宿の間に位置するマンションの一室で行われました。
講師の方はとても温和でフレンドリーな方でした。
ゆったり落ち着ける喫茶店のマスター、といった感じです。

始めに、予約した上で参加している参加者の出欠と自己紹介を兼ねて、一人一人名前を呼ばれます。
その時に、体験教室への参加理由と楽器経験の有無に関して、口頭で簡単なアンケートが行われました。

参加理由は本当に簡単なもので大丈夫です。
僕の話した参加理由はこんな感じでした。

・何か楽器を弾けるようになりたくて
・ウクレレは手軽にできると耳にして
・ウクレレの音色がなんとなく好きで

それでも、ウクレレをばかにするな!とも今すぐ帰りなさい!とも言われませんでした。
参加者の方々も含め、温かく和やかな雰囲気の体験教室でした。

楽器経験に関しては、全くの初心者が僕ともうひと方で計2名。
ウクレレ経験者が4名で、ブランクのある方やギター経験の長い方。ウクレレ仲間を見つけたくて教室参加を考えている方、勤務先の関係で通える範囲で新しく教室を探している方。
いろいろな方々が参加されていました。

体験教室は僕のような全くの初心者向けに開催されているようでした。
ウクレレもレンタルさせて頂くことができにるので、安心です。
自分のウクレレを持ってきたけど、ブランクの期間は眠っている状態だった、という方はチューニングをしてもらっていました。

本当に初心者に対しての内容のようで、少しでもどこかで経験された方には少し退屈な内容になってしまうかも知れない、と講師の方はおっしゃっていました。

「初心者の方は一緒に少しづつ始めていきましょう。わからないことは何でも聞いて下さい。体験者の方は、教室の雰囲気とみんなで弾く楽しさを感じて頂ければ。」

という感じで、体験教室は始まりました。


ー続くー

今日はここまでに致します。
大迫健司


0 件のコメント:

コメントを投稿