2013年7月28日日曜日

ブログ『名言コツコツ』のコボリさん開催WS!「3ヶ月後の自分にわくわくしよう!」に参加しました!!




あくまで楽しく!
無理せず少しづつ!
「素敵な自分」をもっと輝かせるための、わくわくできる習慣を!!




20130728

今日は、ブログ『名言コツコツ』のコボリさんが開催されたWS、「3ヶ月後の自分にわくわくしよう!」に参加しました!!
早速、このWSでの経験を活かすべく体験レポをあげさせて頂きます。


まず、今回のWSでコボリさんから頂いたアドバイス・ポイントを僕なりにまとめてみました。5点あります。



より良い自分をデザインするために、習慣をデザインする。
そして、具体的に小さな行動を変えていく。


自分の行動・考え方・感情のクセに気付くこと。
それによって「変えたくなってくる」自分が生まれることも。


無意識に行っている行動・◯◯するのが当たり前になっている行動を見直してみる。
続けた方がいい習慣か、やめたほうがいい習慣か、という視点で考え直してみよう。


できなくても、自分を責めない。
改善策はないか?そもそもムリはないか?を考えてみる。
成果が見えづらいものは、日数カウント・累計時間の測定で「続けている」こと自体を楽しんでしまおう!


自分の本心は無意識レベルにあることも。
難しいことは考えず、気軽に気になることを書き出してみる。
それを続けてみると、見返した時に面白いことに気付けるかも。

以上です。
個人的には⑤について、一番興味深く感じています。



続いて、WS内容です。
今回参加したWSは、なんといってもワーク量が豊富です!!
あくまで個人的な体感ですが、ワーク8割・個々へのアドバイス1割・お話1割といった感じです。
参加者はコボリさんの配した仕掛けに従い、とにかく自分の手を動かすことで自分と向き合う時間を持つことになります。

コボリさんの手助けを頂きながら、自分と向き合う方法を教えて頂くことになりました。そして、このやり方を一つの方法論として持ち帰り、今後に活かしていくことができます。
僕にとってはとても有用で、貴重な経験となりました。


WSは9時20分から11時50分までの150分です。
その間に配布されたワーク用のプリントは6枚、さらに極めつけの「お楽しみワーク」もあります。
WSの概要説明や参加者自己紹介の時間を除いて、恐らく2時間程はワークの時間だったと思います。
参加者にとって、かなり密度の濃い時間となりました。

といっても、自分と向き合うその時間は決して苦しいものではありませんでした。
「あくまで楽しく、自分がわくわくできるものを!」
これが、コボリさん流ワークの真骨頂です!!


僕は自分と向き合うことが上手くありません。
向き合い方を知らなかった、ということなのかも知れません。

そんな僕にとって、コボリさんの配した仕掛けはとても効果的だったと思います。
与えられていた事前課題をもとにして、次の段階へと少しづつ繋がっていくワーク内容です。
参加者は、さんさんと降り注ぐコボリさん流ワークの真骨頂を身体いっぱいに受けながら、自分と対話した結果をシートに書き出していきます。
気がつくと、3ヶ月後・さらにその先の「わくわくできる自分の姿」が自然と浮き上がって見えてきます。

そして最後に、そのわくわくとモチベーション維持のために「お楽しみワーク」がプレゼントされます。
この「お楽しみワーク」は、個人的に一番刺さったワークとなりました!



僕は今回のワークで、「わくわくできる自分」のために始める行動を、いくつか考えました。
その一つが、自分に合ったブログの書き方を見つけるため、良いと思われる方法を意識的に試してみる、というものです。
その結果として、ブログ作成にかかる時間をある程度管理できるようにし、記事の質を高めることに繋げていきたいと考えています。

今日は30分で事前メモを作り、2時間50分でこのブログを作成しました。
まだまだ、成長が必要なようです!


今回いろいろなワークを行った上で、それらをもとに「新しい自分のキャッチコピーを決めよう」というワークがありました。
僕はそこに「常に成長を求める人」と書きました。
このブログ作成がその第一歩になればいいな、と思います。


以上、『名言コツコツ』のコボリさん開催WS!「3ヶ月後の自分にわくわくしよう!」の体験レポでした。

大迫健司


0 件のコメント:

コメントを投稿