2016年11月9日水曜日
2016.11.09 ここ3年間の振り返り第二弾! ーブログについてー
ここ3年間の振り返り第二弾、ということで。
途切れ途切れではありますが、ブログを少しづつ書いてきました。
現在、総記事数400。総PV数20,000。月間最高PV数2,280。
なんとも小ぢんまりとした数字ではあります。
ですが、内容としては正直なところ日記に近い書き記しです。
それに目を通して下さった方がいる、ということが大変有り難いです。
またまた久しぶりの再開となった現在なのですが、これまた有り難いことに以前更新していた時期より多くの方々に見て頂いているようです。
昨日・今日と去年P.A.Iで言われていた、「自分は何者か?」という問いかけを思い出していました。
当時は、目の前に洪水のように現れる初めての物事に向きあうのが精一杯でした。
現状「自分は何者か?」という問いに、明確な答えを持っているわけではありません。
全てが終わるほんの少し前に、「きっと、◯◯だったのかな」っていう都合のいい解釈が、2・3あればいいんじゃないかな、と思っているくらいです。
とはいえ「こうは在りたくないな」とか「こういうところに居られたらいいな」、というのは以前より見えてきていると思います。
それはきっと、去年の経験を経て、新しい場所へ新しい段階へ踏み出しているからこそ感じられること。
そして、過去の軌跡が感じさせてくれること。
ブログを書いていたことが、自分の軌跡を自分に見せてくれています。
ラン日誌として必死に毎日更新していた時期。
目の前のことで忙しくなって、それすらできなくなった時期。
記事に記されている内容以外の部分で、感じるものがあることに驚きました。
3年間の振り返りができるのも、少しでもブログを書いていたおかげですね。
振り返り、もう少し続けてみようと思っています。
今日は歴史的な転換期になるかもしれない日、みたいです。
昨日は、一日の総PV数190でした。
そんなちょっとしたことでも、嬉しくてほんのちょっとの幸せを感じましたよ。
『なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ
なるべくいっぱい集めよう そんな気持ちわかるでしょ
答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方
涙はそこからやってくる 心のずっと奥の方』
ブルーハーツが昔歌っていたのを時々思い出します。
わかるような、わからないような、と思いながら。
でも、時々思い出します。
今日はこれから「すこやかクラブ・パラダイスの朝に」の稽古です。
好きな人達に会える幸せ。
—11月出演情報はこちらから—
2016年11月18日(金)〜20日(日)すこやかクラブ新作公演 『 パラダイスの朝に 』に出演します!!
2016年11月13日(日)パペットパフォーマンス出演情報です。
—ブログ再開。今月書いた記事はこちら—
2016.11.08 ここ3年ほどの振り返り第一弾! ランニング継続日数が1250日を超えました。
2016.11.06 ナイスオーディションの2日間でした!
2016.11.04 またまた久しぶりの投稿となりました。振り返りと再出発をするために!
2016年11月8日火曜日
2016.11.08 ここ3年ほどの振り返り第一弾! ランニング継続日数が1250日を超えました。
2013年の6月3日から、短い距離でもいいから毎日ランニングをすることを続けています。
2016年11月3日で継続日数が1250日となりました!!
気がつけば1000日を超えていました。
一日合計で20キロ以上走った日もあります。かと思えば、数メートル走っただけの日もあります。
一月累計150キロの月もあれば、累計30キロの月もあります。
最近は一日1キロランの日が多いのですが。
前回公演時期の体調を考えると、3キロ平均にしていった方が良さそうだなと思うこの頃です。
1000日以上も一つの事を継続できたのは単純に嬉しいです。
この感じを他の事にも拡げていきたいな、と思っています。
緩く、多角的にがいいのかな。計画してみます。
ここ3年ほどの振り返り第一弾でした!!
大迫健司
今後の予定、11月はこの2つです。
2016年11月13日(日)パペットパフォーマンス出演情報はこちらから!
http://ukurereno.blogspot.jp/2016/11/blog-post_6.html?m=1
2016年11月18日(金)〜20日(日)すこやかクラブ新作公演 『 パラダイスの朝に 』出演情報はこちらから!
http://ukurereno.blogspot.jp/2016/11/blog-post_91.html?m=1
2016年11月6日日曜日
2016.11.06 ナイスオーディションの2日間でした!
ここ数日、なんだか充実している心持ちです。
詰め込んでいたスケジュールのうち一つの公演が終了し、11月公演の稽古と来年に向けての準備を少しづつ始めている期間です。
一昨日・昨日と続けて、二つのWSオーディションを受けてきました!
二つのオーディションに共通して感じたのが、主宰の方の人柄の良さです。
創り出している作品の精密さや、これまでの経歴から勝手に怖いイメージを持ってしまっていたのですが。完全な自分の思い込みでした。
そんな方々と出会えたことが、まず嬉しいです。
オーディションの結果はまだわかりませんが、参加して過ごせた時間への関わり方としては良かったと思っています。良い状態でその時間を過ごすことができました。
このことが良い結果に繋がると、さらに嬉しいです〜!
そんなことを少しだけ祈りつつ、またまた今日も稽古です!!
2016年11月13日(日)パペットパフォーマンス出演情報はこちらから!
http://ukurereno.blogspot.jp/2016/11/blog-post_6.html?m=1
2016年11月18日(金)〜20日(日)すこやかクラブ新作公演 『 パラダイスの朝に 』出演情報はこちらから!
http://ukurereno.blogspot.jp/2016/11/blog-post_91.html?m=1
2016年11月18日(金)〜20日(日)すこやかクラブ新作公演 『 パラダイスの朝に 』に出演します!!
2016年11月、2本目の出演公演のご案内です!
昨年度通いましたP.A.I(舞台芸術の学校)の先輩である、うえもとしほさんが主宰されている「すこやかクラブ」さんの本公演に出演させて頂きます!!
出演される皆さんはP.A.I関係者をはじめ、素敵な方々ばかりです。
その素敵な方々のパフォーマンスに生演奏が相まって、独特の世界観がすこやかに立ち上がります!!
今回はWS生としての参加です。
とはいえ、なんだかすこやかで楽しげなシーンに沢山出させて頂きます!!
WS生は総勢10名、皆さん奇妙奇天烈っぷりがたいへんすこやかで楽しいです。
今日は自身初のメインパフォーマーの皆さんの稽古に参加しました。
生演奏の雰囲気も感じることができました!!
このすこやかな世界観、好きなんですよね〜。
ぜひ一度味わって頂きたいです!
はじめて割もあります!!
よろしくお願い致します。
すこやかクラブ新作公演
『 パラダイスの朝に 』
パラダイスの朝に、
ラララと歌いたい
誰ともわかりあえないそこは、
幸せだけど切ないところ
嬉しいけれどこわい場所
ほら、踊りましょう
演出と構成・うえもとしほ
出演と振り付け・
鵜沼ユカ、石原夏実、向原徹(以上、すこやかクラブ)、荒木亜矢子、中村理、松尾望、ワークショップ参加生
音楽と演奏・たけてつたろう
美術・ 小野まりの
照明・ 中山奈美
音響・ 日影可奈子
衣装・ 笠川奈美
舞台監督・ 中原和樹
宣伝美術・来住真太
イラスト・うえもとしほ
制作・ 笛木加奈江
制作協力・和田幸子
協力・たちかわ創造舎、馬場ローア
日時・
11月18日(金) 19:30
19日(土) 14:00 18:00
20日(日) 13:00 17:00
各回1時間前より受付開始
開場は開演の30分前
チケット・全席自由・税込
前売り 3500円 当日 3700円
<割引チケット>
学割 3,000円(中学生〜大学生 ※当日受付にて学生証の提示をお願いします)
児童割 1,000円(小学生以下)
膝上鑑賞 0円※要予約 日曜マチネのみ
初めて割 3300円(※すこやかクラブを初めてご覧になる方)
ご予約はこちらから(大迫健司扱い)
https://www.quartet-online.net/ticket/paradise?m=0djchif
昨年度通いましたP.A.I(舞台芸術の学校)の先輩である、うえもとしほさんが主宰されている「すこやかクラブ」さんの本公演に出演させて頂きます!!
出演される皆さんはP.A.I関係者をはじめ、素敵な方々ばかりです。
その素敵な方々のパフォーマンスに生演奏が相まって、独特の世界観がすこやかに立ち上がります!!
今回はWS生としての参加です。
とはいえ、なんだかすこやかで楽しげなシーンに沢山出させて頂きます!!
WS生は総勢10名、皆さん奇妙奇天烈っぷりがたいへんすこやかで楽しいです。
今日は自身初のメインパフォーマーの皆さんの稽古に参加しました。
生演奏の雰囲気も感じることができました!!
このすこやかな世界観、好きなんですよね〜。
ぜひ一度味わって頂きたいです!
はじめて割もあります!!
よろしくお願い致します。
すこやかクラブ新作公演
『 パラダイスの朝に 』
パラダイスの朝に、
ラララと歌いたい
誰ともわかりあえないそこは、
幸せだけど切ないところ
嬉しいけれどこわい場所
ほら、踊りましょう
演出と構成・うえもとしほ
出演と振り付け・
鵜沼ユカ、石原夏実、向原徹(以上、すこやかクラブ)、荒木亜矢子、中村理、松尾望、ワークショップ参加生
音楽と演奏・たけてつたろう
美術・ 小野まりの
照明・ 中山奈美
音響・ 日影可奈子
衣装・ 笠川奈美
舞台監督・ 中原和樹
宣伝美術・来住真太
イラスト・うえもとしほ
制作・ 笛木加奈江
制作協力・和田幸子
協力・たちかわ創造舎、馬場ローア
日時・
11月18日(金) 19:30
19日(土) 14:00 18:00
20日(日) 13:00 17:00
各回1時間前より受付開始
開場は開演の30分前
チケット・全席自由・税込
前売り 3500円 当日 3700円
<割引チケット>
学割 3,000円(中学生〜大学生 ※当日受付にて学生証の提示をお願いします)
児童割 1,000円(小学生以下)
膝上鑑賞 0円※要予約 日曜マチネのみ
初めて割 3300円(※すこやかクラブを初めてご覧になる方)
ご予約はこちらから(大迫健司扱い)
https://www.quartet-online.net/ticket/paradise?m=0djchif
2016年11月13日(日)パペットパフォーマンス出演情報です。
なんと、大変です!!
気がつけば2016年もあと2ヶ月ほどで過ぎ去るらしいですよ〜。
驚きの事実ではあります。
残り2ヶ月、いい形で今年を納めたいと思います!!
そんなこんなで、今年は残り3つの公演に出演致します。
11月に2本。12月にラスト1本となります。
まず、一本目のご案内です。
こちらは初参加のパペットを使ったパフォーマンスです。
本当はタイのフェスティバルに参加する予定だったのですが、タイの国王様がお亡くなりになった関係でフェスティバルが延期となりました。
11月13日(日)に日本でのみの公開となります。
パペット、身体、生演奏で繰り広げるパフォーマンス、ぜひご覧くださいませ。
ミート・ザ・世界のパペットシアター!タイに行けなった「箪笥」
Harmony World Puppet Festival 2016
“The Wardrobe”〜She is Gone〜
2016年11月13日(日) 13:00〜16:30
13時から受付開始
13時30開場
13時45分から箪笥実演 ①
14時45分から報告会
15時05から対談、質疑応答
15時50分から箪笥実演②
16時30分終了予定
途中入場、退出可能です。
実演①と②は同じ内容になります。お席の譲り合いにご協力ください。
場所:芸能花伝舎 C1
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-12-30
(東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅より徒歩約6分都営大江戸線「都庁前」駅より徒歩約7分)
参加費 :3000円
○キャスト
岩澤繭
大迫健司
芝崎知花子
ともい江梨
β(ワハハ本舗)
太田豊
美木マサオ
佐次えりな
○トークゲスト
篠崎亜紀(人形劇団ひとみ座)
○世界のフェスタ、活動報告
庄子萌(Utervision Company Japan海外制作)
○スタッフ
作・演出・パペット 佐次えりな
音楽 太田豊
振付 美木マサオ
美術 茂木真理
パペット衣裳 古田七瀬
衣裳 NeLL
○協力
NPO法人いいだ人形劇センター
インストールの途中だビル
SOOO dramatic!
吉澤亜由美
ご予約はこちらから(大迫健司扱い)
https://www.quartet-online.net/ticket/wardrobe?m=0djchif
HP http://atorie-tane.jimdo.com
主催:特定非営利活動法人 種のアトリエ
気がつけば2016年もあと2ヶ月ほどで過ぎ去るらしいですよ〜。
驚きの事実ではあります。
残り2ヶ月、いい形で今年を納めたいと思います!!
そんなこんなで、今年は残り3つの公演に出演致します。
11月に2本。12月にラスト1本となります。
まず、一本目のご案内です。
こちらは初参加のパペットを使ったパフォーマンスです。
本当はタイのフェスティバルに参加する予定だったのですが、タイの国王様がお亡くなりになった関係でフェスティバルが延期となりました。
11月13日(日)に日本でのみの公開となります。
パペット、身体、生演奏で繰り広げるパフォーマンス、ぜひご覧くださいませ。
ミート・ザ・世界のパペットシアター!タイに行けなった「箪笥」
Harmony World Puppet Festival 2016
“The Wardrobe”〜She is Gone〜
2016年11月13日(日) 13:00〜16:30
13時から受付開始
13時30開場
13時45分から箪笥実演 ①
14時45分から報告会
15時05から対談、質疑応答
15時50分から箪笥実演②
16時30分終了予定
途中入場、退出可能です。
実演①と②は同じ内容になります。お席の譲り合いにご協力ください。
場所:芸能花伝舎 C1
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-12-30
(東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅より徒歩約6分都営大江戸線「都庁前」駅より徒歩約7分)
参加費 :3000円
○キャスト
岩澤繭
大迫健司
芝崎知花子
ともい江梨
β(ワハハ本舗)
太田豊
美木マサオ
佐次えりな
○トークゲスト
篠崎亜紀(人形劇団ひとみ座)
○世界のフェスタ、活動報告
庄子萌(Utervision Company Japan海外制作)
○スタッフ
作・演出・パペット 佐次えりな
音楽 太田豊
振付 美木マサオ
美術 茂木真理
パペット衣裳 古田七瀬
衣裳 NeLL
○協力
NPO法人いいだ人形劇センター
インストールの途中だビル
SOOO dramatic!
吉澤亜由美
ご予約はこちらから(大迫健司扱い)
https://www.quartet-online.net/ticket/wardrobe?m=0djchif
主催:特定非営利活動法人 種のアトリエ
2016年11月4日金曜日
2016.11.04 またまた久しぶりの投稿となりました。振り返りと再出発をするために!
最近気がつきました。
どうやら自分にとって、ログを残しておくという作業は大事なことのようです。
簡単な日記程度のもので構わないので、ゆるりと書いていくことを再スタートさせることにします。
今回は現状の記録と考えていることを簡単に記しておく事にします。
2016年10月21日(金)〜23日(日)まで、楽園王公演『物語』@駅前劇場がありました。
本番前は3つの稽古が重なり、なかなかハードなスケジュールとなりました。
そんな中、この『物語』は2015年度のP.A.Iに通った期間を経て初めての長編台本芝居でした。
前回出演の台本芝居は2015年7月末の『イワーノフ』なので、1年3ヶ月ぶり。
個人的には、P.A.Iに入った選択が有用であったかどうかを問う大事な公演でもありました。
結果としては、良い選択だったと思うことができました。
今、自分がたどり着けている段階を最低ラインとしてさらに押し上げつつ、これを基軸として活動のフィールドを拡げていきます。
本日参加したオーディション。結果はどうあれ、できたことの内容は良かったと思えています。
なぜか、無理なくかつて無いほど積極的に行く事ができたし。
たまたま初日の朝一番の回だったので、恐らく200名以上参加となるオーディションの個人課題発表一人目に手を挙げることができたし。
今回、旗揚げの公演オーディションなので、主宰の方はそれを覚えていてくれそうな気がする。そんな勝手な思い込みを許容してしてくれそうな人柄を感じる方でした。
現場で、またお会いできたら嬉しいなぁ。
とにかく、2016年3月以降P.A.Iを卒業してすぐにいくつかオーディションを受けた頃とは、別の感触を持つことができました。
卒業してから半年ほどの期間も無駄にしてきてはいないんだ、と思うことができています。
今の現状としては、11月にある2つの公演にむけての稽古と12月公演を控えて、来年のオーディションや気になるWS情報にも目を向けられています。
このタイミングで、ここ3年間の振り返りとこの先3年間のわくわくを描いてみたいな、と思っています。
そんなこんなで、ゆるゆるとブログ再開してみます。
大切にしたいことを、ちゃんと大切にしていけるように。
もう一度。ここから。
大迫健司
どうやら自分にとって、ログを残しておくという作業は大事なことのようです。
簡単な日記程度のもので構わないので、ゆるりと書いていくことを再スタートさせることにします。
今回は現状の記録と考えていることを簡単に記しておく事にします。
2016年10月21日(金)〜23日(日)まで、楽園王公演『物語』@駅前劇場がありました。
本番前は3つの稽古が重なり、なかなかハードなスケジュールとなりました。
そんな中、この『物語』は2015年度のP.A.Iに通った期間を経て初めての長編台本芝居でした。
前回出演の台本芝居は2015年7月末の『イワーノフ』なので、1年3ヶ月ぶり。
個人的には、P.A.Iに入った選択が有用であったかどうかを問う大事な公演でもありました。
結果としては、良い選択だったと思うことができました。
今、自分がたどり着けている段階を最低ラインとしてさらに押し上げつつ、これを基軸として活動のフィールドを拡げていきます。
本日参加したオーディション。結果はどうあれ、できたことの内容は良かったと思えています。
なぜか、無理なくかつて無いほど積極的に行く事ができたし。
たまたま初日の朝一番の回だったので、恐らく200名以上参加となるオーディションの個人課題発表一人目に手を挙げることができたし。
今回、旗揚げの公演オーディションなので、主宰の方はそれを覚えていてくれそうな気がする。そんな勝手な思い込みを許容してしてくれそうな人柄を感じる方でした。
現場で、またお会いできたら嬉しいなぁ。
とにかく、2016年3月以降P.A.Iを卒業してすぐにいくつかオーディションを受けた頃とは、別の感触を持つことができました。
卒業してから半年ほどの期間も無駄にしてきてはいないんだ、と思うことができています。
今の現状としては、11月にある2つの公演にむけての稽古と12月公演を控えて、来年のオーディションや気になるWS情報にも目を向けられています。
このタイミングで、ここ3年間の振り返りとこの先3年間のわくわくを描いてみたいな、と思っています。
そんなこんなで、ゆるゆるとブログ再開してみます。
大切にしたいことを、ちゃんと大切にしていけるように。
もう一度。ここから。
大迫健司
登録:
投稿 (Atom)