2013年7月24日水曜日

次の良い習慣に向けて、自分を褒めてみる!!




今できていることを絡めて、次の一歩へ。


僕なりの「レバレッジをかけるための材料」ができてきたのかも知れません。


20130724

毎日コツコツ良い習慣を継続する!
インパクトになるような継続日数では到底ありませんが、僕の中では変化を生み出す大切な行動になっています。
僕にとってこの1ヶ月半ちょっとは「習慣継続日数の最長記録を更新し続けている毎日」なのです!


もちろん、常にそのことを意識しているわけではありません。
ですが、確実に無意識レベルでの感覚の変化が起きていると思っています。
そして僕は、この変化がいろいろな面で自身に与える影響はかなり大きいと考えています。

この変化を活かすために僕ができることは、身体感覚・皮膚感覚・細胞の鼓動のようなものに耳を澄ますこと、それに対してできるだけ正直でいること、だと思っています。
とは言え、日常生活の中で常にその状態であり続けるのは難しいです。
まずは感知し、その感覚を受け入れ、次の行動選択をする意識レベルへ活かしていく、ということができたらと思っています。


こんなことを考えられるようになったのも、習慣化が僕に与えてくれた効果の一つだと思います!
あとは、低いハードル設定の威力たるや。口にするのが恥ずかしいくらい低い設定で構わない!とほんとに思います。
習慣化の第一歩でもたらされる効果は、習慣に設定した行動による即時的な影響よりも、習慣化という行為自体がもたらす思考の変化に対する影響のほうが大きいのではないか、と感じるからです。


低いハードル設定・目標を決める・自分にご褒美を設定する。
いろいろな本に書かれている上記の内容を、僕なりに実践し効果を体感しつつあります。
これを、小さな成功体験と捉え、その経験を少しづつ積み上げてきた自身を褒めることを許したいと思います!!そして、自己肯定感に繋げていきたいです!


本に書かれている内容を実践し、その効果を体感するという経験ができました。
さらにその経験を活かすために、実践の幅を広げていきたいです。
そのために、フォーカルポイントを再読します!




今回はここまでに致します。
大迫健司



0 件のコメント:

コメントを投稿