2013年7月29日月曜日

「あんよが上手は床上手!!」ーコボリさんWSの学びを活かすために決めたこと、その①



より効果的な意識付けをするために


20130729

昨日はコボリさんのWS「3ヶ月後の自分にわくわくしよう!!」に参加しました。
とても実りの多い1日であったわけですが、大切なのは得られた学びを日々の生活に活かしていくことです。
そのために、こんなことを考えてみました。


命名するということ


昨日のWSでは、初めに参加者の自己紹介が行われました。

コボリさんはわくわくする仕掛けを作るのが、凄く好きなんだなぁと思います。
自己紹介にも「自分の名前の由来を話す」という指定が含まれていました。

WSの参加者は僕の他に8名です。
皆さんの名前の由来を聞くのは、とても面白い経験になりました。

そこで僕が感じたのは、命名する側の思いでした。

この字は必ず使うと決めている、とか。どんな意味を込めてその漢字にしたか、逆にその意味を背負わせないようにその漢字にしなかった、とか。2択!どっちか!!という潔さだったり。
皆さんそれぞれなんですが、どの話も命名する側の思いが垣間みれる気がして、なんかいいなぁと思ったんです。

僕は、この時感じた思いを「3ヶ月後の自分にわくわくしよう!!」に活かせないかな?と考えました。


それを、また明日書いてみたいと思います。
今日はここまでに致します。
(メモ35分・作成35分、計70分)




今月の累計ランが95キロとなりました。
目標の100キロまであと5キロです!
まもなく桃です!!
大迫健司





0 件のコメント:

コメントを投稿