2013年7月30日火曜日

皆さんはブログの名前をどうつけましたか?ー『ラフ描きBaby!!』にはこんな由来があります




飾らずにその思いを描きたい



20130730

最近、名前について考えることがありました。
命名する行為って、なんかいいなぁと思いました。

皆さんはブログの名前をどう付けられたでしょうか?
このブログの名前について描いてみることにしました。



このブログの名前は「ラフ描きBaby!!」といいます。
僕が名付けた名前です。

僕は自分のことを変えるべく、6月1日・2日に大阪で開催された、あるWSに参加しました。今の僕は確実に、あの2日間を起点とした道の延長上にいます。あの2日間で体験したこと、そしてあの場で出会えた仲間達が今の僕に大きな影響を与え続けてくれています。

濃密な2日間でした。

遠方からそのWSに参加していた僕は、共に貴重な時間を過ごした皆さんと別れた後、一人夜行バスに乗り込んでいました。
夜行バスの車内灯は、やがて落とされます。
0時を回り薄暗くなった車内で、それでも僕は眠れずにいました。

一体なんだったんだろうこの2日間は。
僕はもがき続けたその時間を、まだ消化できずにいました。
とにかく興奮が、僕の中に漂い続けています。
僕は、まだ身体に在るその興奮と衝動を、できる限り感じていたいと思っていました。



忘れたくない



僕には興奮と共に怖さもありました。

高速道路。薄暗い車内。
夜行バスは、ただただまっすぐ進んでいきます。
2日間を過ごした場所から、どんどん離れていきます。


僕は怖かった


目を覚ましたら。
明け方。いつもの見慣れた風景。変わらない日常。リセットボタン。
『ゼロ』

2日間の全てがなかったことになったらどうしよう。

決してゼロに戻ることが悪いことではないと思います。
でも、この時の僕はようやく『ゼロ』から動き出したところでした。
戻ってしまったら、本当にただの『ゼロ』です。そしてもしそうなったら、僕は一生涯そこから動くことができなくなる、という予感がありました。


薄暗い車内で僕は、赤いスケッチブックと赤いペンを取り、赤い文字をただひたすらに描き殴りました。
何も考えずラフに、指の動くまま文字を描いていると、気持ちが穏やかになりました。指は水の流れるように動いています。
素直に自分の気持ちが描き出せたような気がしました。

僕は自分の中で、この行為を「ラフ描き」と呼ぶことにしました。


しばらく動き続けた指が止まった後、気付かないうちに僕は眠っていました。



目が覚めるとそこは、いつもの見慣れた風景。

ではなく、どこだか全くわからないサービスエリアでした。
そう。運転手さんのリフレッシュタイムです。
無事故無違反!
運転手さん、ご苦労様です!!


僕はそこでお手洗いを済ませ、またすやすやと眠りました。




いま。
あの時の延長上に、僕はいます。
あれから約1ヶ月が経った7月5日、僕はブログを立ち上げました。
まだまだこれからという思いも込めて、そのブログに『ラフ描きBaby!!』という名前を付けました。
初めは少し、こっ恥ずかしい感じもありましたが、だんだん愛着も湧いてきました。


あの時の思いを忘れずにこのブログを続けていけたら、と今は思っています。
末長く『ラフ描きBaby!!』を見守って頂けたら、幸いです。


大迫健司

0 件のコメント:

コメントを投稿