2013年8月11日日曜日

今日の睡眠

20130811

昨日久しぶりにマイナス思考のよくないゾーンに入り込んだ。


まずいなぁ、と思いつつ。ほんとにその思考でいいの?そんな風に思考する自分でいたいの?と自らに問いかける。(よしよし)
客観性を持つこと・囚われている思考から距離をとること、を試みる選択ができたのは凄くいい。一歩前進と捉えていいと思う。(ナイス!!)


でも、引き離すところまではいけなかった。(おしい!)
このゾーンは以前から持っているクセなので、それも仕方ないと考える。(うんうん)
いつものように一時的なものなのかどうかが、この時点ではわからなかったので、ずっとこのままだとまずいと思い、少し怖かった。(大丈夫!!)


その時に思いあたった要因は、食事をとっていないことと睡眠不足。(なるほど)
まず、食事をとってみる。大好きな「アメトーーク!」を見ながら。(関根さんの回ね!!)
少し元気はでたが、根本的な解決にはいたらず。(でも面白かった!)
次に、昨日は運良く時間に余裕があったので睡眠をとることにする。(ふむふむ)
3時間ほどの睡眠で、嘘のように完全復活。(ナイス!)
やはり睡眠は大事だと実感。(うんうん)

睡眠不足だと、ちょっとした出来事や何かの引き金でよくないゾーンに入る可能性が、まだあることがわかった。(ふむふむ)
その可能性があることを発見できたことは、いいことだと思う。(まさに!)
今回有用だった対処方は、やはり睡眠。(大事大事)


あとは、もし、睡眠時間が取れない時にこのゾーンに入ってしまったらどうするか?
10分程度の仮眠や瞑想が効果を示してくれるかどうか、といったところだと思う。(了解!)


以上、一つの経験ができて良かったなと思います!
自分で括弧書きを加えることで、整理してみました。
大迫健司


0 件のコメント:

コメントを投稿